shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

2013-01-01から1年間の記事一覧

雪解け、そして氷結。

一昨日、雪が降ってからここ2日は雪は降らず、晴れたり曇ったり。積もった雪は徐々に解けていますが、気温は低いので昼に解けて夜に凍るの繰り返しです。そんな冬の朝、カメラを持って少し散歩。道の上は至る所で雪解け水が凍ってます。この氷をバリバリ踏み…

帰省、そして雪。

今年も残すところあとわずか。今日より正月休みなので実家に帰ってきています。年末年始は実家でのんびりと過ごします。年末寒波で太平洋側の地域にも雪が降ったりしているみたいですが、ここ、日本海側は大雪警報発令中。真っ白になっています。毎年、年末…

魚眼で遊ぶ。 その2 -NEX5Rで魚眼レンズ-

魚眼レンズで撮る超広角の世界。 NEXのEマウントで16mmパンケーキに魚眼コンバーターをつけての撮影です。 詳しくは前回の記事に。 →魚眼で遊ぶ。-NEX-5Rで魚眼レンズ- - shiny photoblog 今回は魚眼で猫を撮ってみました。 カメラを思いっきり低い位置に構…

【ねこフォト】かゆいところはございませんか?

猫がよくする動作のひとつに、体をかく動作があります。 顎の下や頬、首周りや耳のあたりがかゆくなる場所らしい。 逆に、人間がそのあたりをかいてあげると猫は喜ぶみたいです。 「このな~耳の奥んとこがかゆいねん。わかる?ここ!ここがかゆいねん。」(…

XPERIA Z1購入。気になるカメラ性能を試してみた。

SONYのスマートフォン、XPERIA Z1を購入しました。 コンパクトデジカメ並とうたわれるカメラ機能に惹かれてこの機種を選びました。 購入して何日か経ちますが、確かに良く撮れます。 ピントもしっかり合うし、細部までくっきり写る。 安いコンデジ買うならZ1…

【ねこフォト】もふもふ毛玉。

毛玉が落ちていました。 もっふもふで柔らかそうな毛玉。 この毛玉、眼光鋭い。

巨大アヒルが大阪にまたやって来たから会いに行くしかない【中之島ウエスト冬ものがたり】

あの巨大アヒル(ラバーダック)がまた大阪にやって来ました。 前回は10月の水都大阪のイベントでやってきたアヒルさんですが、 今回は冬のイルミネーションイベントでまたまた中之島に登場。 なんどめだオオサカ。 ■前回の記事 大阪・中之島へ巨大アヒルを…

大阪・中之島でプロジェクションマッピング見てきました。【OSAKA光のルネサンス】

大阪の中之島で毎年開催されているイルミネーションのイベント、「OSAKA光のルネサンス」に行ってきました。 このイベントの目玉は、中央公会堂のプロジェクションマッピングです。 僕はこのイベント、初めて行ったのですがとても良かったです 中之島の西側…

大阪城3Dマッピングを(チケット買わずに無料で)見てきました。

12月14日から開催されている大阪城3Dマッピング。いま話題のプロジェクションマッピングを大阪城に対して行うということで注目されているイベントですが、チケットを買わずに会場の外から無料で見ることができました。

【ねこフォト】歩く、歩く。

ねこが、あるく。 陽射しをあびながら。軽やかに。 まっすぐ前を見て。 気ままにあるく。 ちらっ さようなら。 CAMERA:NEX-5R LENS:SEL1670Z

【ねこフォト】京都で出会った黒猫

先月京都へ紅葉を撮りに行った時に、住宅地で出会った猫です。 わりとおとなしい猫で、近い距離で写真を撮らせてくれました。 キメ顔。 プイッ。 手を差し出したら、ねこぱんちされた。 少しの間、ちょっかい出して遊んでました。 それにしても逃げないなぁ…

京都駅のイルミ。巨大クリスマスツリーをソフトフィルターで幻想的に撮ってみた。

京都駅のクリスマツリーです。 高さは22m。 ツリーの電球は音楽に合わせて色が変わったり点滅したりしていました。 この冬、イルミネーションを撮るにあたって「ソフトフィルター」というものを買ってみました。 ソフトフィルターは、レンズに取り付けること…

【旅フォト】京都・高台寺から見た八坂の塔の夕景。

これぞ京都。 っていう感じの夕景が見れました。 左にあるのは「八坂の塔」という京都にある五重塔です。 八坂の塔をシルエットにした夕景が撮りたくて、高台寺まで行ってきました。 八坂通から見る八坂の塔。 ここからさらに坂を登れば清水寺、左(北)へ行…

【ねこフォト】自由きまま。

「看板に何か書いてあるようだが我輩には読めにゃいにゃあ」 どこに行き、何をするのも自由。

Eマウントの高画質標準ズーム購入。Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)

Eマウントのレンズを買いました。 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z) カールツァイスの標準ズームレンズです。 35mm換算で24~105mmの焦点距離、絞り開放値は全域でF4。 Eマウントの標準ズームは18-55か16-50というキットレンズ2本しかない…

【旅フォト】紅葉よりも猫を撮るのが楽しい哲学の道

紅葉最盛期の京都へ行ってきました。 南禅寺→永観堂→金戒光明寺→哲学の道 の順で見て周りました。 最後に見た清水寺のライトアップと南禅寺、永観堂、金戒光明寺までの写真はすでにブログにアップしています。 【旅フォト】秋の京都・清水寺ライトアップで味…

【旅フォト】市内を見渡せる展望と庭園が楽しめる黒谷さん。京都・金戒光明寺の紅葉

紅葉最盛期の京都へ行ってきました。 南禅寺→永観堂→金戒光明寺→哲学の道 の順で見て周りました。 最後に見た清水寺のライトアップと南禅寺、永観堂の写真はすでにブログにアップしています。 【旅フォト】秋の京都・清水寺ライトアップで味わった京都の本気…

【旅フォト】もみじモミジもみじ!モミジが見たけりゃ永観堂に行け!秋の京都・永観堂の紅葉

紅葉最盛期の京都へ行ってきました。 南禅寺→永観堂→金戒光明寺→哲学の道 の順で見て周りました。 最後に見た清水寺のライトアップと南禅寺の写真はすでにブログにアップしています。 【旅フォト】秋の京都・清水寺ライトアップで味わった京都の本気。 - shi…

【旅フォト】広い境内に見どころたくさんの京都・南禅寺の紅葉

紅葉最盛期の京都へ行ってきました。 南禅寺→永観堂→金戒光明寺→哲学の道 の順で見て周りました。 最後に清水寺のライトアップを見ましたが、これはすでに先日ブログにアップしています。 【旅フォト】秋の京都・清水寺ライトアップで味わった京都の本気。 -…

【旅フォト】秋の京都・清水寺ライトアップで味わった京都の本気。

Twitterで400回以上RTされた清水寺ライトアップの写真。まさかここまでの反響があるとは、めちゃくちゃビックリしました。普段の100倍以上のリツイート・・・これが本気出した京都の力なのかと・・・。

【ねこフォト】ねこに会ったらあいさつしよう

猫が猫同士で鼻をくっつけ合うのは猫流の挨拶だそうです。 人間相手でも指を差し出せば鼻をくっつけてくることがあります。 鼻にチョンと触ったら、あとは撫でさせてもらいましょう。

鉄塔と星の軌跡 その2  -NEX-5Rで星を撮る-

NEX-5R+SEL35F18 ISO100 F3.5 8秒×300shots 久しぶりの比較明合成。 NEX-5Rのタイムラプスアプリで連射しました。やっぱ便利、この機能。 ISO100でも合成すると結構星が写ってます。 ホワイトバランスを電球にしたのはちょっとまずかったかなぁ。 それと、失…

石垣を撮る@大阪城

前回の続き。 大阪城の石垣に注目して撮ってみました。 ・前回の記事 秋の大阪城を散歩する - shiny photoblog 石垣に這う生命。 無彩色と有彩色。 石垣と子ども。 石垣に腰掛ける人々。 おしまい。

秋の大阪城を散歩する

11月中旬、グッと冷え込んできた気候のなか大阪城公園(以下、大阪城)をぶらり散歩してきました。 天気は曇りでどよーんとしてました。 このアングルの天守閣が一番好き。 大阪城では紅葉で赤く色づく木はあまりなかったです。 やはり桜の時期が一番見応え…

【ねこフォト】大阪城のねこ その2

石垣を背景に。 寒いと猫はまるくなる。 CAMERA:NEX-5R LENS:SEL35F18

【ねこフォト】大阪城で出会ったねこ

人に慣れてる猫は写真が撮りやすくて助かります。 この子はおさわりもOKでした。 散歩がてら大阪城まで行ったら、写真の猫をはじめ野良猫がたくさんいたのです。 訪れる人が多いせいなのか人懐っこい猫ばかりで、中には自ら近づいてくる猫もいましたよ。 城…

大阪駅のイルミネーション。光を見て何を想う

大阪駅の時空の広場で6日からイルミネーションが始まっています。 梅田での飲み会の前に空き時間があったので撮ってきました。 しかし11月からクリスマスムードって早すぎませんか? こっちはまだ紅葉もしっかり見てないのに。 そしてこういう場所はカップル…

【ねこフォト】あの場所で待ってる

猫が風景の一部になってるシリーズ。 まるで誰かを待ってるみたい。

【ねこフォト】廃墟の住人

久々のねこフォト。 今まで撮ったなかで写真の中の猫が占める割合が一番小さい。 猫が風景の一部になってる写真も割りと好きです。 ちなみに・・・ここは廃墟ではありません。今も人が住んでいるアパートです。 撮影地偽装してすみませんでしたっ!

大人になってもワクワクさせるモノ

すこし前にグランフロント大阪で展示されていた恐竜の骨格。 小学生の頃は恐竜に夢中になりました。 子供向けの図鑑とか読み込んで恐竜の名前とかすごい覚えてました。 映画「ジュラシックパーク」の公開もタイムリーでますますのめり込んだあの頃。 NHKでや…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...