shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

Eマウントの高画質標準ズーム購入。Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)

f:id:shiny1793:20131203200154j:plain

 

Eマウントのレンズを買いました。

 

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)

 

カールツァイスの標準ズームレンズです。

35mm換算で24~105mmの焦点距離、絞り開放値は全域でF4。

 

Eマウントの標準ズームは18-55か16-50というキットレンズ2本しかない中で、

今年の9月に新しく発売された、画質にこだわったズームレンズです。

このレンズを待っていた人は多かったはず。

 

しかしカールツァイスというブランドということもあり、値段はお高い。

最初は買うつもりなかったのですが、ここ最近になって店によっては値段がだいぶ下がってきたのでつい手が伸びてしまいました。

 

 

f:id:shiny1793:20131203203912j:plain

NEX-5Rに装着するとこんな感じに。

 

レンズの方がだいぶ大きくなってしまいますが、カメラ本体が小さいから仕方ないですね。

アンバンランスな感じもしますが、カッコイイと思います。

カメラを構えるぶんには全く違和感はありません。

 

 

 

 

 さてさて、レンズを買ったら外にでなければ。

 

大阪城公園まで行って色々撮ってきました。

レンズの写り云々は、仰々しく語れるような知識もないのでノーコメントで。

個人的には何の不満もなく、買ってよかったと思っています!

 

以下、NEX-5RにSEL1670Zをつけて撮ったRAW画像を、Lightroomにて無加工で現像したものを貼っていきます。

※ブログにアップする時点で縮小はかかってます。

f:id:shiny1793:20131203200208j:plain

NEX-5R+SEL1670Z 16mm / F8 / ISO100 / 1/800

 

f:id:shiny1793:20131203200209j:plain

NEX-5R+SEL1670Z 70mm / F8 / ISO100 / 1/640

2枚とも同じ場所から。逆光。

 

 

f:id:shiny1793:20131203200212j:plain

 NEX-5R+SEL1670Z 16mm / F4 / ISO100 / 1/3200

 

f:id:shiny1793:20131203200213j:plain

NEX-5R+SEL1670Z 70mm / F4 / ISO100 / 1/4000

2枚とも同じ場所から。絞り開放。

 

 

f:id:shiny1793:20131203200210j:plain

 NEX-5R+SEL1670Z 16mm / F8 / ISO100 / 1/400

 

f:id:shiny1793:20131203200211j:plain

NEX-5R+SEL1670Z 70mm / F8 / ISO100 / 1/200

2枚とも同じ場所から。

 

35mm換算で24~105mmってかなりフレーミングの自由度が高いですね。

 

 

 

絞り開放がF4ですけど、昼間に撮るぶんには十分でしょう。

ボケは望遠端で被写体に寄ればほどよくボケます。

f:id:shiny1793:20131203200157j:plain

 NEX-5R+SEL1670Z 70mm / F4 / ISO100 / 1/400

 

 

 

 

野良猫を撮るにもズームはありがたい。

f:id:shiny1793:20131203200202j:plain

 NEX-5R+SEL1670Z 70mm / F4 / ISO100 / 1/320

 猫の警戒網の少し外からでも撮れるのが嬉しい。

 

 

 

f:id:shiny1793:20131203200201j:plain

NEX-5R+SEL1670Z 16mm / F5.6 / ISO100 / 1/125

広角端でこれくらいの距離から撮ってます。

 

 

F4通しで広角から望遠まで使えて便利な上、画質も良いので気に入りいました!

昼間に風景写真を撮ることが多いので、このレンズにはこれから存分に活躍してもらえそうです。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...