shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅フォト】もみじモミジもみじ!モミジが見たけりゃ永観堂に行け!秋の京都・永観堂の紅葉

紅葉最盛期の京都へ行ってきました。 南禅寺→永観堂→金戒光明寺→哲学の道 の順で見て周りました。 最後に見た清水寺のライトアップと南禅寺の写真はすでにブログにアップしています。 【旅フォト】秋の京都・清水寺ライトアップで味わった京都の本気。 - shi…

【旅フォト】広い境内に見どころたくさんの京都・南禅寺の紅葉

紅葉最盛期の京都へ行ってきました。 南禅寺→永観堂→金戒光明寺→哲学の道 の順で見て周りました。 最後に清水寺のライトアップを見ましたが、これはすでに先日ブログにアップしています。 【旅フォト】秋の京都・清水寺ライトアップで味わった京都の本気。 -…

【旅フォト】秋の京都・清水寺ライトアップで味わった京都の本気。

Twitterで400回以上RTされた清水寺ライトアップの写真。まさかここまでの反響があるとは、めちゃくちゃビックリしました。普段の100倍以上のリツイート・・・これが本気出した京都の力なのかと・・・。

【ねこフォト】ねこに会ったらあいさつしよう

猫が猫同士で鼻をくっつけ合うのは猫流の挨拶だそうです。 人間相手でも指を差し出せば鼻をくっつけてくることがあります。 鼻にチョンと触ったら、あとは撫でさせてもらいましょう。

鉄塔と星の軌跡 その2  -NEX-5Rで星を撮る-

NEX-5R+SEL35F18 ISO100 F3.5 8秒×300shots 久しぶりの比較明合成。 NEX-5Rのタイムラプスアプリで連射しました。やっぱ便利、この機能。 ISO100でも合成すると結構星が写ってます。 ホワイトバランスを電球にしたのはちょっとまずかったかなぁ。 それと、失…

石垣を撮る@大阪城

前回の続き。 大阪城の石垣に注目して撮ってみました。 ・前回の記事 秋の大阪城を散歩する - shiny photoblog 石垣に這う生命。 無彩色と有彩色。 石垣と子ども。 石垣に腰掛ける人々。 おしまい。

秋の大阪城を散歩する

11月中旬、グッと冷え込んできた気候のなか大阪城公園(以下、大阪城)をぶらり散歩してきました。 天気は曇りでどよーんとしてました。 このアングルの天守閣が一番好き。 大阪城では紅葉で赤く色づく木はあまりなかったです。 やはり桜の時期が一番見応え…

【ねこフォト】大阪城のねこ その2

石垣を背景に。 寒いと猫はまるくなる。 CAMERA:NEX-5R LENS:SEL35F18

【ねこフォト】大阪城で出会ったねこ

人に慣れてる猫は写真が撮りやすくて助かります。 この子はおさわりもOKでした。 散歩がてら大阪城まで行ったら、写真の猫をはじめ野良猫がたくさんいたのです。 訪れる人が多いせいなのか人懐っこい猫ばかりで、中には自ら近づいてくる猫もいましたよ。 城…

大阪駅のイルミネーション。光を見て何を想う

大阪駅の時空の広場で6日からイルミネーションが始まっています。 梅田での飲み会の前に空き時間があったので撮ってきました。 しかし11月からクリスマスムードって早すぎませんか? こっちはまだ紅葉もしっかり見てないのに。 そしてこういう場所はカップル…

【ねこフォト】あの場所で待ってる

猫が風景の一部になってるシリーズ。 まるで誰かを待ってるみたい。

【ねこフォト】廃墟の住人

久々のねこフォト。 今まで撮ったなかで写真の中の猫が占める割合が一番小さい。 猫が風景の一部になってる写真も割りと好きです。 ちなみに・・・ここは廃墟ではありません。今も人が住んでいるアパートです。 撮影地偽装してすみませんでしたっ!

大人になってもワクワクさせるモノ

すこし前にグランフロント大阪で展示されていた恐竜の骨格。 小学生の頃は恐竜に夢中になりました。 子供向けの図鑑とか読み込んで恐竜の名前とかすごい覚えてました。 映画「ジュラシックパーク」の公開もタイムリーでますますのめり込んだあの頃。 NHKでや…

魚眼で遊ぶ。-NEX-5Rで魚眼レンズ-

魚眼レンズで撮る超広角の世界、楽しいです。 NEXのEマウントだと16mmパンケーキレンズにはめる魚眼コンバーターがあるので 安価に魚眼レンズを手に入れることができます。 16mmパンケーキ(SEL16F28)→2万円台 魚眼コンバーター(VCL-ECF1)→1万円前後 魚眼とい…

切り取る、星の瞬き。

久々に星を撮りました。 NEX-5R+SEL16F28+VCL-ECF1 F2.8 / ISO6400 / SS10 新月を少しすぎた日でしたので月明かりの影響もなく、星が綺麗でした。 ミラーレス一眼NEX-5Rでも天の川がうっすらわかるほど。 レンズは換算15mmの魚眼で、星を流れさせないために…

iPad air購入。軽くてスリムになったのが嬉しい!

11月1日に発売されたAppleのタブレット、iPad airを買いました。WiFiモデル32GB、色はシルバーです。今回の新型iPadはサイズと重量が大きく変わって今までとは別物になっています。このiPad airを、iPad miniのでかい版、みたいな表現をする方がいらっしゃい…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...