shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ねこフォト】猫との距離

こうやって顔だけ出されると「おいでおいで」したくなる。 上の写真、NEXの16-50mmの望遠端で撮ったもの。 もう少し寄って撮れたらいいのだけど。 猫との距離をつめる努力もしつつも、望遠で明るいレンズも買ってしまいたい。 本命は50mmF1.8だろうか。 でも…

【ねこフォト】無防備な寝顔

すやすや。 むにゃむにゃ。 ン! とあるレストランで飼われてる猫。 だいぶ人に慣れてるみたいで、警戒心ゼロでした。

打ち上げ花火と線香花火

地元で小さな花火大会があったので、NEX-5Rで撮影してみました。 初めて打ち上げ花火を撮影しましたけど、なかなか難しいですね。 まず構図。打ち上げ場所からかなり近い場所だったので、構図もなにも花火の全体像をいれるのが精一杯でした。 絞りとホワイト…

【旅フォト】天橋立の写真たち

お盆の連休中に日本三景の天橋立に行きました。 実家から近いところにあるので日帰り旅行です。 天橋立は宮津湾をまたぐ細長い砂州です。 歩いて渡ることができます。 このように結構道幅は広く、両側には松が生えています。 この日は暑かったのですが、松林…

ミラーレス一眼NEX-5Rで撮ったペルセウス座流星群

毎年8月12日あたりにやってくるペルセウス座流星群。 今年は当たり年らしく例年よりたくさんの流星が観測できるそうで、話題になっていましたね。 ペルセウス座流星群のピークである8月12日の夜、僕は実家で撮影することにしました。 実家なら大阪より流星が…

帰省して撮った田舎の風景たち

お盆の間、実家に帰っていましたのでブログの更新が滞っていましたが、写真のストックは増えました。 田舎は被写体の宝庫ですね。たくさんの写真を撮ることが出来ました。 昼間は風景を撮って、夜は星の写真を撮ったりしていました。 まずは田舎の自然風景の…

星の軌跡を撮る!ミラーレス一眼NEX-5Rで初挑戦してみた

前回の記事「鉄塔と星の軌跡」で載せた写真の撮り方を解説したいと思います。 NEX-5RやNEX-6で星空の写真を撮ってみたい方の参考になれば幸いです。 比較明合成で星を撮ってみた 星は地球の自転により北極星を中心に回転していますので、長い露光時間では星…

鉄塔と星の軌跡  -NEX-5Rで星を撮る-

以前から星空を背景に鉄塔を撮りたいと思っていました。 しかし、都会ではなかなか綺麗な星空は撮れない・・・そこで比較明合成による星景写真に挑戦してみました。 なかなか上手くできたのではないでしょうか!? 合成後の出来上がりを見たときは予想以上に…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...