shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

【旅フォト】天橋立の写真たち

お盆の連休中に日本三景の天橋立に行きました。

実家から近いところにあるので日帰り旅行です。

f:id:shiny1793:20130814141312j:plain

天橋立は宮津湾をまたぐ細長い砂州です。

歩いて渡ることができます。 

 

 

f:id:shiny1793:20130814130620j:plain

このように結構道幅は広く、両側には松が生えています。

この日は暑かったのですが、松林の中は涼しかったです。

しかし、端から端まで2km以上あるので歩いている人よりレンタサイクルを使って渡る人の方が多かったですね。 

また、海水浴もできるので海水浴客もかなり多かったです。

 

天橋立の両端とも近くに山があり、展望台もそれぞれにあります。

今回は北側の傘松公園の方へ行きました。

天橋立といえば、”アレ”をしなくてはなりませんからね。

f:id:shiny1793:20130814135029j:plain

傘松公園まではリフト、もしくはケーブルカーで登ります。料金は同じです。

今回はリフトで登りました。

 

振り返るとほら、いい景色。

f:id:shiny1793:20130814135343j:plain

 

 

そして登った先の展望スペースからの眺めが最高でした。

f:id:shiny1793:20130814135750j:plain

 (LightroomでHDR風に加工)

 

そして天橋立といえばアレ、股のぞきです。

f:id:shiny1793:20130814140844j:plain

 こうやって股のぞきをすることで、松林が天に向かって伸びている橋のように見えるのです。

 

股のぞきも終えて下へ降りようかってときに、なんかいました。

f:id:shiny1793:20130814135915j:plain

 傘松公園のキャラクター、「かさぼう」です。

ワイルドな髪型をしていますね・・。

 

 

またリフトを使って降りたあと、帰るために車を停めている天橋立の反対側へ行かなくてはならないのですが、歩くのもしんどいので船を使うことにしました。

観光船とモーターボードを使って対岸へ渡ることができます。

f:id:shiny1793:20130814150330j:plain

観光船は400円、モーターボートは600円。

この値段差なら迷わずモーターボートを選びます。だって楽しそうじゃないですか。 

 

f:id:shiny1793:20130814150934j:plain

モーターボートだとあっという間に対岸へ渡ってしまいました。

水面に近いので波しぶきが目の前で炸裂して楽しかったです。(濡れはしません)

 

 

そんな感じで日本三景の綺麗な景色を見れて満足しながら帰りました。

 

今回は暑かったこともあり、早々に切り上げて帰りましたが、天橋立には他にも「三人寄れば文殊の知恵」で有名な智恩寺もありますし、南側の展望台「天橋立ビューランド」からの景色も良いらしいです。

天橋立に行く機会のある方は是非そちらも。

 

夏の写真2013

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...