shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

【旅フォト】広い境内に見どころたくさんの京都・南禅寺の紅葉

f:id:shiny1793:20131128071914j:plain

紅葉最盛期の京都へ行ってきました。

 

南禅寺永観堂→金戒光明寺→哲学の道 の順で見て周りました。

 

最後に清水寺のライトアップを見ましたが、これはすでに先日ブログにアップしています。

 【旅フォト】秋の京都・清水寺ライトアップで味わった京都の本気。 - shiny photoblog

 

 

写真の量が多いのでスポットごとに記事をわけてアップしていきます。

 

今回は南禅寺での写真です。

 

 

 

f:id:shiny1793:20131128071902j:plain

南禅寺入り口。

朝の9時でかなりの人出でした。ツアー客も多かったです。

 

f:id:shiny1793:20131128071904j:plain

南禅寺で一番目立つのはこの三門でしょう。

紅葉した無数の木々でも、巨大な三門は隠せません。

 

f:id:shiny1793:20131128071903j:plain

 

 

 

 

 

f:id:shiny1793:20131128071906j:plain

そして南禅寺境内にある水路閣

お寺の中に近代的な建築物があるのも面白いですね。

 

f:id:shiny1793:20131128071905j:plain

紅葉との組み合わせも素晴らしい。

 

 

 

南禅寺の境内は広く、別院や塔頭がたくさんありますが中でも天授庵はオススメです。

天授庵の庭園の美しさは格別でした。

 

それだけ美しいということは当然、見に来る人も集まるわけで・・・

 

 

f:id:shiny1793:20131128071909j:plain

朝10時の時点でも 天授庵入り口前には行列ができていました。

ここはおとなしく並んで待ちましょう。

 

並んで待つあいだに、塀から覗く紅葉の美しさに期待が高まります。

 

f:id:shiny1793:20131128071924j:plain

いよいよ中へ。

ちなみに有料です。400円。

 

 

 

f:id:shiny1793:20131128071910j:plain

入るとまず方丈前庭。

ここは枯山水庭園で、白い切石と松や苔の緑に紅葉が組み合わさって鮮やかでした。

 

 

f:id:shiny1793:20131128071911j:plain

f:id:shiny1793:20131128071912j:plain

 

 

さらに進むと書院南庭へ出ます。

f:id:shiny1793:20131128071913j:plain

 

もみじのトンネルをくぐって・・

 

 

f:id:shiny1793:20131128071919j:plain

そこはさらに色鮮やかな世界でした。

 

 

f:id:shiny1793:20131128071920j:plain

 

f:id:shiny1793:20131128071921j:plain

 

 

 

f:id:shiny1793:20131128071915j:plain

 水面に写る紅葉も美しい。

 

f:id:shiny1793:20131128071917j:plain

 

f:id:shiny1793:20131128071918j:plain

 

 

 

 

 

f:id:shiny1793:20131128071922j:plain

色鮮やかな紅葉に、お寺、庭園、レンガ造りの水道橋など多様な景観が臨める南禅寺は素敵な所でした。

 

 

 

CAMERA:NEX-5R

LENS:SELP1650, SEL35F18

 

■京都紅葉シリーズ(2013年)

【旅フォト】秋の京都・清水寺ライトアップで味わった京都の本気。

【旅フォト】広い境内に見どころたくさんの京都・南禅寺の紅葉

【旅フォト】もみじモミジもみじ!モミジが見たけりゃ永観堂に行け!秋の京都・永観堂の紅葉

【旅フォト】市内を見渡せる展望と庭園が楽しめる黒谷さん。京都・金戒光明寺の紅葉

【旅フォト】紅葉よりも猫を撮るのが楽しい哲学の道

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...