shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

切り取る、星の瞬き。

久々に星を撮りました。

f:id:shiny1793:20131104202731j:plain

NEX-5R+SEL16F28+VCL-ECF1 F2.8 / ISO6400 / SS10

 

新月を少しすぎた日でしたので月明かりの影響もなく、星が綺麗でした。

ミラーレス一眼NEX-5Rでも天の川がうっすらわかるほど。

レンズは換算15mmの魚眼で、星を流れさせないためにISO感度6400まで上げて露光時間10秒です。

 

 

 

f:id:shiny1793:20131104202732j:plain

NEX-5R+SEL16F28+VCL-ECF1 F4.0 / ISO6400 / SS10

 

別方向から。

中央下のほうにオリオン座が見えています。

 

 

レンズを付け替えてオリオン座を狙ってみました。

f:id:shiny1793:20131104202748j:plain

NEX-5R+SEL35F18 F1.8 / ISO1600 / SS2

 

中央にならんだ3つの星と周りの4つの星がオリオン座ですね。

左の白っぽい星がペテルギウス。

 

 

11月になり夜はだいぶ冷え込むようになりました。

この日も思った以上に寒くて、30分も耐えられなかったです。

星の撮影は冬が本番ですが、寒さ対策はしっかりしておかないといけませんね!

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...