shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

XPERIA Z1購入。気になるカメラ性能を試してみた。

http://www.flickr.com/photos/98231059@N00/9938755494

photo by John.Karakatsanis

 

SONYのスマートフォンXPERIA Z1を購入しました。

(上の写真はFlickrから引っ張ってきたもので僕の持つ端末とは違います)

 

 

Z1といえばf2.0のGレンズを使用し、2070万画素のソニー製CMOSセンサーを搭載したソニーのカメラ技術を結集させた端末です。

 

コンパクトデジカメ並とうたわれるカメラ機能に惹かれてこの機種を選びました。

購入して何日か経ちますが、確かに良く撮れます。

ピントもしっかり合うし、細部までくっきり写る。

安いコンデジ買うならZ1を選んで1台にまとめた方がいいと思えるくらい。

 

Z1で撮影した写真がたまってきたので、何枚かアップしたいと思います。

 

f:id:shiny1793:20131220204125j:plain

おまかせオートで。

 

 

f:id:shiny1793:20131220204126j:plain

おまかせオート。

 

f:id:shiny1793:20131220204133j:plain

おまかせオート。

 

 

おまかせオートモードが優秀なのでほとんど場合オートで十分なのですが、

マニュアルモードでシーン設定を選んでやるとよりいい写真が得られるときもあります。

f:id:shiny1793:20131220204143j:plain

おまかせオートで撮ったもので、実際よりすこし明るめに写ってます。

これでも十分にキレイですが、空の色が白っぽくなってしまっています。

 

マニュアルモードで夜景モードにすることで、暗めにはなりますが空の色がしっかり出てきました。

f:id:shiny1793:20131220204144j:plain

 Z1は暗い場所だと明るめに撮る傾向があるみたいです。

夜景はマニュアルで夜景モードにしたほうがいい写真になります。

 

他にも料理なんかもオートだと冷たい印象になりがちなので、料理モードにすることで温かみのある写真になります。

 

オートとマニュアルで写真のアスペクト比が違っていますが、あとで見返したときにわかりやすいように変えているためです。(色んな設定を試しながら撮っていたので・・)

ちなみに、オートは16:9のみ、マニュアルは4:3と16:9が選べます。

 

 

f:id:shiny1793:20131220204141j:plain

 

こちらもオートモードで撮った写真ですが、実際の見た目に近いのは下の写真です。

下のはマニュアルでホワイトバランスを変えました。

f:id:shiny1793:20131220204142j:plain

 

まぁ、この場合はどちらの写真でも問題ないですね。好みの問題です。

むしろオートでのホワイトバランスの調整が優秀ということ。

 

 

 

f:id:shiny1793:20131220204147j:plain

マニュアル「夜景モード」

 

f:id:shiny1793:20131220204148j:plain

マニュアル「夜景モード」

 

夜に手持ちの撮影でも手ブレしていないし、ノイズも少ないです。

 

これだけ撮れるならスマホとして十分すぎると思います。

電池持ちがいいので残量気にせずたくさん撮れますし、動作も早いのでサッと撮りたいときにほんと便利。

 

 カメラ機能を重視してスマホを選ぶ方にはオススメかと。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...