shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

魚眼で遊ぶ。 その2 -NEX5Rで魚眼レンズ-

f:id:shiny1793:20131225184006j:plain

 

魚眼レンズで撮る超広角の世界。

 

NEXのEマウントで16mmパンケーキに魚眼コンバーターをつけての撮影です。

詳しくは前回の記事に。

魚眼で遊ぶ。-NEX-5Rで魚眼レンズ- - shiny photoblog

 

 

 

今回は魚眼で猫を撮ってみました。

 

f:id:shiny1793:20131225184002j:plain

カメラを思いっきり低い位置に構えてローアングルから。

 猫が動いてもピンぼけしないようF8まで絞って被写界深度を深くして撮りました。

 

 

f:id:shiny1793:20131225184003j:plain

猫を魚眼で撮るときは、相手(猫)を選ばないといけません。

 

カメラを鼻先まで近づけても逃げない猫か、自分から近づいてくる猫です。

 

なぜって魚眼は超広角レンズなので、猫が少し離れているだけで豆粒のように小さく写ってしまいます。

十分大きく写すには相当近づかないといけないので、警戒心の強い野良猫を魚眼で撮るのは難しいです。

 

 

f:id:shiny1793:20131225184004j:plain

この猫は自分から近づいてくる猫だったので、カメラを同じ位置に構えておいてもこうやって近くに来てくれました。

 

 

f:id:shiny1793:20131225184005j:plain

ここまで近くだとすごい迫力に。

 なんというか、ネズミ目線でしょうか・・食べられてしまいそうな・・。

 こんな変わった写真も魚眼なら撮れてしまいます。 

 

 

 

f:id:shiny1793:20131225184009j:plain

撫でながら撮ってみたり。もふもふ。

 

 

 

 

f:id:shiny1793:20131225184011j:plain

木に登ってる猫もローアングルから魚眼で。

魚眼ならではの、木の枝まで写しこんだ迫力ある写真になりました。

 

 

魚眼楽しいよ!

 

CAMERA:NEX-5R

LENS:SEL16F28+VCL-ECF-1

 

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...