shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

【ねこフォト】シグマ60mmF2.8DNで猫を撮る!

f:id:shiny1793:20140224184625j:plain

先日新しく購入したシグマの単焦点レンズ、60mmF2.8DN。

 

中望遠で綺麗なボケとカリッとシャープな描写が魅力的なこのレンズ。

このレンズで猫を撮らねば!

ということで、また山田池公園に行ってきました。

 

 

f:id:shiny1793:20140224184622j:plain

 モデルさんはこちらの二匹。

二匹とも警戒心ゼロで、しかもこちら(人間)にはあまり興味ない様子なので自由に撮影ができました。

 

f:id:shiny1793:20140224184627j:plain

絞り開放で撮ると遠景はボケて被写体が浮き上がってきますね。

これこれ、単焦点ならではのこんな画が撮りたかったのです。

 

f:id:shiny1793:20140224184628j:plain

ここの階段は奥行きが表現しやすくて撮影しやすかったです。

 

f:id:shiny1793:20140224184624j:plain

これは2匹のどちらにピントを合わせるか迷った写真。

手前の猫にピント合わせると被写界深度が浅くなって奥の猫がボケすぎちゃうんですよね。

この写真ですでにf8まで絞ってますから・・。

 

 

 

f:id:shiny1793:20140224184629j:plain

近寄ればここまでアップにできます。

これでレンズの最短撮影距離です。

こういう時は目にピントを合わせないといけませんが、鼻先に合っちゃってます。

それにしてもこの三毛猫、メスだというのに顔つきは男前だなぁ。

 

f:id:shiny1793:20140224184631j:plain

パーツをクローズアップするのもいいですね。

 

 

こんな感じでいろいろ撮ってみて、猫を撮るときはこのレンズはピッタリだなと思いました。

ちょうどいい画角だし、猫の毛並みをしっかり描写してくれます。

ただ手ぶれ補正がないので明るい日中でしか使えませんけど。

 

 

CAMERA:NEX-5R

LENS:sigma 60mm F2.8 DN

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...