shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

ダンボーと!

f:id:shiny1793:20140211155243j:plain

ダンボーといえば元は漫画のキャラクターですが、その無表情さが逆に様々な感情を読み取らせる万能さとなり、時を経て多くの人に愛された結果、いつしか写真の一ジャンルともいえるほどメジャーな被写体になっているフィギュアです。

 

かく言う僕も元々の漫画(よつばと!)は読んだことはありませんがダンボーのフィギュアを所持しています。

しかしあくまでも部屋の飾りのひとつであり、写真の被写体にしたことはありませんでした。

 

 

先日、奈良公園に行った際に初めてダンボーをモデルにした写真に挑戦してみました。

 

 

f:id:shiny1793:20140211155245j:plain

 奈良公園らしく、鹿と一緒に撮影しました。

鹿の目の前に置いてみたら、興味があるらしく近寄ってきました。

 

そして・・・

 

f:id:shiny1793:20140211155244j:plain

鼻先でつつかれてしまいました。

 

そのままダンボーは岩の上から落下してしまいましたが、面白い瞬間が撮れました。

生き物とからめるのも面白いですね。

 

 

 

f:id:shiny1793:20140211155246j:plain

飛火野の草原でひなたぼっこ。

魚眼レンズを使って広々とした感じにしてみました。

 

ここだけの話、草原の中で鹿のフンが落ちてない所を探すのに苦労しました・・。

 

 

 

f:id:shiny1793:20140211155248j:plain

こちらは自宅にて。

先日買ったフチ子さんとのコラボ。

サイズ的にラピュタのシータとロボット兵を彷彿とさせますね。

 

ちなみに、最後の写真のダンボーは通常サイズ、他のダンボーはミニサイズです。

どちらもAmazonの段ボール箱を模したAmazon限定バージョン。

 

 

 

今回、初めてダンボーを本格的に撮ってみて楽しかったので今後も撮り続けたいです。

ダンボーを使うと手軽に写真にストーリー性を出せて表現の幅が広がりますね。

さすが、多くの人に愛されてるキャラクターです。

 

CAMERA:NEX-5R

LENS:SEL1670Z, SEL16F28+魚眼コンバーター

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...