shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

大阪城3Dマッピングが終了。そしてブログのアクセスが激減。

f:id:shiny1793:20140217205453j:plain

昨年12月14日から開催されていた「大阪城3Dマッピング」が先日2月16日をもって終了しました。

 

開催初日にタダ見したという記事を以前アップしていましたが、

最終日も見に行っていました。もちろんタダ見で。

 

初日の記事↓

大阪城3Dマッピングを(チケット買わずに無料で)見てきました。 - shiny photoblog

 

 

最終日、いざ鑑賞

前回は会場である西の丸庭園の出口そばからの鑑賞でしたが、

今回は天守閣の近く、極楽橋から本丸広場への途中の石垣の上から鑑賞しました。

f:id:shiny1793:20140217205452j:plain

距離は近くなりましたが横から見る形になるので、あまりキレイには見えませんでした。

有料のものをタダで見ているのですから文句は言いません。

 

前回見た時も寒さに耐えながらの鑑賞でしたが、最終日のこの日も寒かったです。

イルミネーションの時期として盛り上がる12月を過ぎた1月2月はどの程度お客さんが集まったんでしょうか。

注目度はかなり高かったと思いますが・・。

 

f:id:shiny1793:20140217205457j:plain

 

 

f:id:shiny1793:20140217205456j:plain

 

f:id:shiny1793:20140217205458j:plain

 

 

最終日ということもあって、最後に特別なメッセージが表示されました。

f:id:shiny1793:20140217205459j:plain

「ありがとう 大阪」

 

f:id:shiny1793:20140217205500j:plain

「次はハウステンボスで 会いましょう」

(この3Dマッピングの制作を担当したのがハウステンボスなのです)

 

 というわけで、初日と最終日の2回に渡り無料で3Dマッピングを楽しませていただきました。

 

 

ブログのアクセス数にも変化が

このイベントの注目度の高さには、当ブログもかなり影響を受けていました。

以下、ブログのアクセス数の話しになりますので興味ない方は読み飛ばして頂いてかまいません。

 

 

実は、3Dマッピングを無料で見たという当ブログの記事が、GoogleやYahooでは「大阪城3Dマッピング 無料」というワードでの検索結果の1ページ目に表示されていました。

検索結果の1ページ目に載るというのは、かなり多くの人からのアクセスがあるみたいで、普段の5倍以上のアクセスを2ヶ月の間叩きだしていたのです。

 

f:id:shiny1793:20140220202806g:plain

こちらはGoogle Analyticsの12月1日~2月20日までの訪問者数のグラフです。

青線が当ブログ全体の訪問者数、オレンジがGoogleからの訪問者数、緑がYahooからの訪問者数になります。

 

左端の12月始め頃のアクセス数は1日100程度です。

左側の赤矢印が3Dマッピングの記事をアップした12月15日。

ここからグッとアクセス数が上がっているのがわかります。

その数日前のすこし盛り上がっている山は、別の記事がはてブの新着エントリーに載ったためです。

 

その後は、最大で1000以上のアクセス数となり、落ち着いたあとも500程度のアクセス数を維持しています。

そして右側の赤矢印が、3Dマッピング最終日の2月16日。

その翌日からガクッとアクセス数が下がり、12月初め頃の数値に戻っています。

 

 

そんなわけで、普段の5倍以上のアクセスがあって個人的にも盛り上がったイベントでした笑。

まぁアフィリエイトやっているわけでもないので、イベントに乗っかった記事一つでアクセス稼いでも一銭の得にもならないのですが。

これからもブログのメインテーマである「写真」で注目を集められるように精進していきたいと思います。

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...