shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

見頃を迎えた梅の花。大阪城と梅とメジロ。


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 70.0mm / F4.0 / ISO100 / 1/160sec

いよいよ見頃を迎えた大阪城公園の梅。

天気は良くなかったのですが撮りに行ってきました。

 

この日は日曜の午後。

ものすごい人の量で、梅林は広いのですが通路は人でいっぱい。

なかなか落ち着いては撮影できませんし、人が映りこんだりしてしまいます。

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 70.0mm / F4.0 / ISO100 / 1/200sec

そこをうまく逆手に取って人と絡めた写真を撮れればいいですが・・・

とはいっても他人を勝手に撮影するのはあまり良くないですね。

 

 

大阪城と梅


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 70.0mm / F4.0 / ISO100 / 1/500sec

ここは大阪城公園ですから当然、大阪城と梅を絡めて撮りましょう。

この日は曇り空だったのもありますがうまく決まった写真は撮れませんでした。

昨年の写真を見返したら、昨年の方がうまく撮れてるなぁ。

やっぱりここは晴れた日の午前中に行かないとダメですね。

青空、順光で撮るべし。

 

 ↓昨年の記事

 

 

 

メジロと梅


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 70.0mm / F4.0 / ISO100 / 1/640sec

今回はメジロをうまく撮ることができました。

メジロと梅、なかなか絵になります。

 

レンズは16-70mmのズームなので、望遠端の70mm(35mm換算で105mm)なのですが、

さすがにメジロを大きく写すことはできません。

思いっきりトリミングしています。

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 70.0mm / F4.0 / ISO100 / 1/250sec

これもかなりトリミングしていますが、構図が気に入ってます。

 

 

大阪城公園の梅林は、広い上に梅の品種も様々なので楽しめますよ。

 

でも来年は京都とかにも梅を撮りにいってみたいですね。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...