読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

大阪城と梅の花!見頃を迎えた大阪城公園の梅林に行ってきました。

旅行-大阪 カメラ-NEX-5R

f:id:shiny1793:20140310185746j:plain

 大阪城公園の梅林の梅が見頃を迎えたので、改めて撮影しに行きました。

この日は気温は低いけども天気は良く撮影日和でした。

 

そうなるともちろんたくさん人が集まるわけで・・午前中の早い時間に行きましたが結構な人で賑わっていました。

 

 

f:id:shiny1793:20140310185747j:plain

まさに見頃。ご覧のように梅の花が咲き乱れていました。

蕾もまだ残っているので八分咲きといったところ。

また、色んな品種がありますのでこれから見頃の梅の木もありましたよ。

 

お城と梅。

絵になりますね~。

 

 

 

美白の梅子さん。

 こちらは、クローズアップレンズをつけてマクロ撮影。

これだけ密集して花が咲いてくれると、背景にもボケた花びらが写ってキレイに見えます。

 

若かりし梅子さん。

 今まさに咲こうとしている蕾。

この開き具合が可愛らしいと思って撮りました。

 

 

梅子とメジロ。

春の鳥、メジロ

メジロはじっとしていないので撮るのは大変。

これは望遠端(35mm換算105mm)で、さらにトリミングしています。

 

特等席。

こちらはヒヨドリ

梅の花に囲まれて、花見の特等席ですね。

 

梅と猫も撮りたかったのですが、いつもは梅林にいる猫もこの時期は人が多すぎるため別の場所に移動しているようです。

 

 

 

大阪城梅林 その1

大阪城公園で梅を撮る場合、城と梅の花を一緒に撮りたいなら晴れた日の午前中に行きましょう。

 

なぜなら、梅林からみて大阪城は西の方角になります。

午前中なら太陽が東側なのでお城と梅を順光で撮ることができます。

 

風景写真を撮るときは、時間帯と太陽の位置を考えておくのはかなり重要です。

以上、ご参考になれば幸いです。

 

 

CAMERA:NEX-5R

LENS:SEL1670Z, sigma 60mm F2.8 DN

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...