shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

古都・奈良の夜を優しい灯りが包む!なら橙花会へ行ってきました。


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F2.2 / ISO100 / 1/100sec

 

8月の10日間だけ奈良で行われる「なら橙花会」に行ってきました。

今年は8月10~14日まで開催されていました。

 

「なら橙花会」は初めて行きましたが、奈良公園一帯の広いエリアにろうそくが置かれ、幻想的で神秘的なイベントでしたよ。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F1.8 / ISO800 / 1/60sec

 

このようなろうそくの入ったカップが並べられていました。

中のろうそくは、"自然環境に優しいパーム油脂を使用し、万が一鹿が口にしても安全な天然由来素材を使用した物"だそうです。

 

ちなみに灯りがともされる夜には鹿は山奥へ帰っていますので、奈良公園がイベント会場とはいえ鹿の姿はほとんど見られませんでした。

昼間もろうそくは置きっぱなしなんでしょうかね?

昼は鹿がうろうろしていますし食べられても大丈夫とはいえ、荒らされたら面倒だし片付けるんでしょうか。

毎日並べたり片付けたりしてたらかなり大変だと思いますが・・・。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F2.2 / ISO1000 / 1/60sec

 

 

 

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F7.1 / ISO160 / 4sec

 

浮見堂。

水面に反射する灯りが美しかったです。

  


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F2.2 / ISO800 / 1/13sec

 

暗闇に浮かび上がる浮見堂。

 

この「なら橙花会」、イベントのエリアがとにかく広いです。

一晩では回りきれません。

なので、今回は浮見堂周辺だけで写真を撮っていました。

 

 

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F2.2 / ISO800 / 1/13sec

 

浴衣!

浴衣を着た人もたくさん居ました。いいですね、夏らしくて。

とても写真を撮りたい衝動にかられますが、我慢我慢。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F2.2 / ISO500 / 1/60sec

 

しかまろくん(奈良観光協会マスコット)。

他にもハート型とかに並べられていたりもしていました。

個人的には、こういうのはあまり雰囲気に合わないなぁと思いながら見ていました・・。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F2.0 / ISO1250 / 1/60sec

 

優しいろうそくの灯りに癒やされた夜でした。

ま、ろうそく以上に人も多いし暑かったですが。半分も見て回れなかったのでまた来年以降にも行きたいですね。

 

ちなみに三脚使用禁止ゆえに手持ちで頑張りました。

 

 

公式サイト

NPOなら燈花会 公式サイト

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...