読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

新年。ご挨拶とちょっとした文章。

日記的なこと
f:id:shiny1793:20140101165404j:plain
2014年1月1日。
新年を無事迎えることができました。
今年もよろしくお願いいたします。

特に写真のストックもないので元日に更新するつもりはなかったのですが、
天気も悪く実家にこもっていても大変に暇を持て余しております故に、
新年のご挨拶を兼ねた更新をするに至りました。


以下、とりとめなく今年の抱負なんぞ書き綴っていますのでお暇な方のみお読みください。




一応、旅先で撮った写真をメインコンテンツとしているこのブログ。
昨年は中国地方や北海道、京都など色々と旅行しました。
今年も出来る限り旅をしていきたいと思います。
現時点で今年中に行きたいところが3箇所あるのですが、おそらく夏までには3箇所とも行けるのではないかと。

その3箇所とは、熊本、沖縄、真鍋島(岡山県)、です。
熊本は今月中に行ってきます。
沖縄は7月くらいに行きたいと思ってます。
真鍋島っていうのはいわゆる猫島、猫がたくさんいる島です。春ごろに行きたいなと。

それ以外には近畿圏ならちょくちょく出かけるのではないかと思います。
大阪も、近いわりにまだ行ったことないところがたくさんあるので、攻略していきたいですね。



ブログの更新については、今までと同じく【旅フォト】と【ねこフォト】中心でやっていきます。
しっかりとしたポリシーもなく思ったままに書いていますので、記事ごとに文体や表現のしかたが変わりますがご了承ください。

ポリシーとまではいきませんがシャーペンの芯みたいなほっそい軸の考え方はありまして、
基本的には写真を撮った時に感じた感情を文章で説明しているつもりです。
旅行の記事なんかは、読んでいる方が現地の様子をイメージしやすいように書きたいし、
猫の写真は、写真では一瞬しか表せないけど撮ってるときは連続した動きをずっと見ているからそのストーリー性を伝えたい。
そういう気持ちを持って書いています。

カッコつけた書き方しましたけど、実際はそこまで論理的には考えてないし直感で言葉を選んでますが…一番の問題は、自分の記事をあとで読み返すと物足りなかったりするんですよ。
せめて自分自身が満足いく文章を…もう少し厚みのある文章を書きたいですねぇ。



カメラについては、よほどがないかぎりNEX-5Rに35mm単焦点と16-70のズーム、魚眼レンズの3本のレンズでいくと思います。
あとはフィルターとかアクセサリー関係を充実させる程度かなぁ。
5Rにはほとんど不満ないですから(サイズと画質や機能のバランスという意味で)、
まだまだ長く使っていきたいです。

NEXの新機種って出るんですかね?
NEX-7のモデルチェンジがあるならちょっと興味ある…笑。




そういえば冒頭の写真はなんなんだって話しですが、
とりあえずあれが馬の顔だっていうのはお分かりでしょうか?
今年の干支は馬(午)ですから。

これは実家の習慣なんですが、元旦にはまず家族で集まっておせちと和菓子を食べることになってます。
その和菓子の一つが、冒頭の馬の顔の和菓子です。
他には鶴、亀、松、竹、梅、など縁起物を模した和菓子を毎年食べてます。
鶴や亀は毎年変わらなくて、干支を模した和菓子だけ毎年変わります。
これがわりと新年の楽しみだったりします。だいたいどれも可愛く作られてるので。



さて、ここまで読んで下さってありがとうございます。
これからも当ブログをよろしくお願いします。

Twitterの方もブログに載せてない写真をアップしていますのでこちらもよろしくお願いします。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...