shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

夜明けのルート1。


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 16.0mm / F8.0 / ISO640 / 1/5sec

 

歩道橋から夜明けの空を。

 

下に見える道路は国道1号線です。

 

国道1号線は東京・日本橋を起点にし、大阪・梅田まで続く道。

距離にして500キロ以上!

国道1号の元々は東海道ですから、全く同じではないにしても江戸時代から使われている道なんですよね。

まぁ、この撮影地は大阪なのですが(東海道は東京~京都)。

この先をずーっと行くと東京に辿り着くってのもなんだか面白いし、その途中の道筋も江戸時代の名残りが今に続いているのだと思うと感慨深いですね。

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 70.0mm / F4.0 / ISO800 / 1/80sec

国道1号の終点は大阪、ではそのさらに西へ行くには?というと、国道2号になります。

国道2号を走れば大阪から福岡・北九州市まで行けます。

 

それにしても、この時間帯に走る車がたくさん・・ドライバーさんお疲れ様です。

 

そんなことを考えながら、夜が明ける・・・(何をしているんだ)

 

 

ライトトレイル


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 16.0mm / F11.0 / ISO100 / 4sec

 歩道橋の上から、長時間露光すると車のランプの軌跡だけが残る面白い写真が撮れます。

こういう写真はライトトレイルと呼ばれます。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 16.0mm / F8.0 / ISO200 / 2sec

 夜明け前で若干明るくなってきている時間帯なのであまり長時間露光できなかったです。

もっと露光時間を長くしてギャンギャンとランプの軌跡を残した写真にしたかったですね。

 

 

以上、夜明けのルート1からでした。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...