shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

キャンドルナイト(梅田・茶屋町)の写真 2015夏


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F2.8 / ISO1600 / 1/50sec

 

半年に1度のキャンドルナイトの時期がまたまたやってきました。

6月4日に開催された茶屋町キャンドルナイトに行ってきましたよ。

 

今回はα6000に35mmf1.8のレンズ1本で勝負しました。

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F2.0 / ISO200 / 1/60sec

 

 キャンドルを使ったアート作品が路上に並べられ、たくさんの人達を楽しませるこのイベント。

キャンドルナイトも今年で10周年だそうで、長く続いてるイベントです。

毎回、趣向を凝らした作品が見られるので楽しみにしています。

 

 

点灯は夜6時からで、8時になると周囲のビルがライトダウンされ、ろうそくの灯りだけになります。

それも素敵ですが、写真を取る場合はライトダウンされる前に街路樹のイルミネーションを絡ませて撮るのもオススメ。

 

例えば次の写真のような。

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F2.0 / ISO1600 / 1/60sec

 

街路樹のイルミネーションをボカして撮るとまた綺麗。

 

 

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F2.2 / ISO800 / 1/60sec

 

この日も大勢の人が集まっていて、間近で見ようとするのも苦労するほど。

ろうそくの灯でこんなにも人々を魅了することができるものなんですね。

LEDのイルミネーションとはまた違った美しさがあります。

それに、間近に寄るとほんのり暖かい。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F2.0 / ISO400 / 1/60sec

 

単焦点レンズ1本しか持っていかなったので画角的にクローズアップが多いですが、

大きな作品も多いので全体像はなかなか撮れませんでした。

大きな作品は迫力もありますので、ぜひ実際に行ってみるべきだと思います。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F2.0 / ISO250 / 1/60sec

 

メッセージキャンドルのコーナーでは来場者がグラスにメッセージを書くこともできます。

面白いメッセージや可愛いイラストもあったりして、見応えがあります。

 

 

6月10日には西梅田でも開催されますので、興味ある方はぜひ。

candle-night-osaka.jp

 

 

 

写真はまだあるので、続きます。

 

 

 昨年の記事↓

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...