shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

【ねこフォト】ねこだらけの猫寺!福井の御誕生寺に行ってきました。


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F5.6 / ISO100 / 1/200sec

 

福井県越前市にある御誕生寺。このお寺、知る人ぞ知る「ねこ寺」なのです。

なんでもここの住職が境内に捨てられた猫を保護したことから始まり、少しずつ猫が集まって今や数十匹の猫が暮らしているそうです。

一般の人も自由に猫を可愛がれるということで(餌やりは禁止)、福井まで行ってきました。

 

今回はTwitterで知り合ったO氏と2人で行ってきました。

 

 

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F3.5 / ISO100 / 1/640sec

 

御誕生寺に着いたのが昼の14時ごろ。猫たちはだらーんと寝っ転がっておりました。

ここが天国か・・・!

早々とテンションがあがります。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F1.8 / ISO100 / 1/1250sec

 

ほとんどが人慣れした猫で、触り放題でした。

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F1.8 / ISO100 / 1/3200sec

 

O氏が寝ていた猫の腹をさすさすと撫でると完全脱力。

かわいすぎる!

 

 


SonyILCE-6000 + SEL16F28+魚眼コンバーター / 16.0mm / F4.0 / ISO100 / 1/500sec

 

この日は蒸し暑かったせいか、それともいつもこんななのか、どの猫も寝姿に野性味は全く感じられない。

幸せそうでした。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL16F28+魚眼コンバーター / 16.0mm / F4.0 / ISO100 / 1/500sec

 

寝顔を魚眼レンズで。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F1.8 / ISO100 / 1/2500sec

 

だらけきった猫たちの中にも、緊張感のあるキリっとした猫もいました。

この前足の角度が良い。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F1.8 / ISO100 / 1/1250sec

 

賽銭箱の上に猫のための募金箱がありました。

猫の医療費などでけっこうお金がかかっているそうです。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F2.2 / ISO100 / 1/1000sec

 

なんだか愛嬌のある猫の石像もありました。

片耳が欠けているのは去勢の証・・?

 


SonyILCE-6000 + SEL16F28+魚眼コンバーター / 16.0mm / F4.0 / ISO100 / 1/400sec

 

招き猫おみくじなんてのもありました。

 

 

 

SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F2.2 / ISO100 / 1/800sec

 

いかがですか、ねこ寺。

ねこ好きにはたまらんですよ。

2時間半くらい滞在しましたが、とても楽しかったです。

 

 

■福井旅行シリーズ

(1)ねこだらけのねこ寺、御誕生寺  ←イマココ

(2)名水、瓜割の滝

(3)雨上がりのアジサイ園

(4)福井のローカルグルメ

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...