shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

【旅フォト】伊丹空港の有名撮影スポット、千里川堤防で撮った写真たち

f:id:shiny1793:20131011232540j:plain

 

もう少しで手が届きそうな高さ。

 

ここは伊丹空港の滑走路すぐ近くの千里川堤防です。

着陸する飛行機が間近で見れるという有名スポットに行ってきました。

 

ド迫力。着陸寸前の飛行機が撮れる

 

滑走路まで本当にすぐ近くなので、頭上をかすめるように飛行機が飛んできます。

すごい迫力でした。

f:id:shiny1793:20131011232530j:plain

 

これだけ近いと広角レンズで撮ることになります。

NEX5Rのキットレンズの広角端16mm(換算24mm)で十分。

f:id:shiny1793:20131011232544j:plain

f:id:shiny1793:20131011232522j:plain

 

 

f:id:shiny1793:20131011232547j:plain

 

これは望遠レンズに付け替えて。55mm(換算82.5mm)。

 

 

望遠レンズなら着陸や離陸も撮れる

 

着陸シーンを撮るならさすがに望遠は必須。

f:id:shiny1793:20131011232546j:plain

着地の瞬間、煙がでるのカッコイイ~。

こんなもうもうと煙が出るとは知りませんでした。

 

 

f:id:shiny1793:20131011232536j:plain

日が傾いてくると、滑走路に明かりがともります。

 

f:id:shiny1793:20131011232534j:plain

 

f:id:shiny1793:20131011232535j:plain

離陸シーンもなんとか撮れる!(トリミングしてます)

 

f:id:shiny1793:20131011232533j:plain

 

 

 

f:id:shiny1793:20131011232532j:plain

暗くなってからの飛行機もかっこよかったです。

写真撮影は厳しいですが。。

 

飛行機好きでなくてもオススメ

 

頭上すぐ近くを飛んで行く飛行機の迫力は一見に如かず。

僕自身、飛行機マニアでもないですがテンション上がりましたよ。

駐車場もないし最寄り駅から15分くらい歩かないといけないなど、アクセスは悪いですが行く価値ありです。

 

カメラについては、コンデジでも十分撮れると思いますが高速で突っ込んでくる飛行機にピントを合わせるのが難しいかもしれません。

NEX5RでもAF間に合いません。途中からMFで撮っていました。

レンズが交換できるなら、広角と望遠の2種類持って行きましょう。

 

「千里川堤防」で検索すれば詳しい行き方を紹介しているサイトもありますので調べてみてください。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...