shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

大阪・中之島へ巨大アヒルを見に行ったら想像以上にシュールだった

f:id:shiny1793:20131013203546j:plain

お風呂で遊ぶアヒルのおもちゃ。あれを超巨大にして川に浮かべたのがこちら。

 

大阪では毎年、水都大阪というイベントでこの巨大アヒル(ラバーダック)がやってきます。

姿や表情は愛くるしいですが、この大きさと周囲の景観との不一致さがシュールです。

 

f:id:shiny1793:20131013203547j:plain

アヒルの大きさがお分かりいただけるだろうか。

こいつが動き出して人間を襲ったら、我々は為す術もなく食べられてしまうでしょう。

 

さて、毎年このアヒルを見に来てるわけではないので今年が特別かどうかはわかりませんが、僕が3年前に見た時とアヒルの設置場所が変わっており、以前は単体で設置されていたのが今年は謎のコラボレーションを展開しています。

 

アヒルから遠ざかってみると、より一層の異様な光景が飛び込んできます。

 

 

 

f:id:shiny1793:20131013203549j:plain

 

 

大量の動物たちのシルエットと巨大アヒル、そして背景のビル群。

シュールすぎてコメントも浮かびません。

 

この動物たちも水都大阪のイベントの一環で、全て絶滅危惧種の動物だそうです。

10月19日には、ここでいのちの衝突、循環をテーマにした舞台公演もあるそうです。

 

 

 

f:id:shiny1793:20131013203542j:plain

 

夕暮れにもう一度行ってみました。

夕日を見てたそがれるアヒル氏。

 

 

f:id:shiny1793:20131013203540j:plain

 

日曜日ということもあってか、午後はかなりの人だかりでした。

ケータイから一眼レフまでそれぞれ色んな方法で写真を撮っていましたよ。

 

f:id:shiny1793:20131013203539j:plain

暗くなってくると所々に灯りが置かれました。

 

さらに暗くなってくると、ついに・・・

 

f:id:shiny1793:20131013203537j:plain

アヒル氏もライトアップ。

下から照らされているのでちょっとこわい。

 

f:id:shiny1793:20131013203536j:plain

会場の全体はこんな感じです。

なんだか見慣れてきてシュールとも思わなくなってきました。

 

このアヒルは18日まで大阪にいます。

詳しくは↓

中之島GATE FM OSAKA FOOD MAGIC - 水都大阪フェス2013

 

 

 

さてもうひとつ、変わったものがありました。

これも水都大阪のイベントのひとつですが。

f:id:shiny1793:20131013213929j:plain

小便小僧。これも大きいです。

中之島の先端にありました。

 

 

 

f:id:shiny1793:20131013203543j:plain

 

後ろ姿。

 

左にアヒルが見えますね。

 

 

 

 

 

 

  

 

f:id:shiny1793:20131013203533j:plain

 

夜に行ったら放水してました。見事な放物線。

下のBOXはトイレになっています。この中で人が用をたすと小便小僧からも放にy・・放水されます。マジです。

  

詳しくは↓

大小便小僧 | おおさかカンヴァス

 

 

そんなわけで、大阪がいまシュールでカオスな状態になっていました。

日常にある非日常って感じで楽しかったです。

 

 CAMERA: NEX-5R

LENS: SEL35F18

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...