shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

【旅フォト】ピンクに染まる屈斜路湖が見れた!美幌峠の朝焼け。

f:id:shiny1793:20161031162526j:plain

美幌峠はその景観の良さで有名な観光地ですが、そこで朝焼けを撮ってきました。 

この日は雲が多く出てましたが、赤く染まる空とピンクに染まる屈斜路湖の湖面を見ることができました。

 

美幌峠から屈斜路湖を臨むこの場所は道の駅(ぐるっとパノラマ美幌峠)があって駐車場やトイレにも困らないのでわりと気軽に行くことができます。

 


NikonD750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / 24.0mm / F4.0 / ISO500 / 6

日の出1時間前に着くと、まだ辺りは真っ暗でした。

ちょうど満月の日で、太陽が出る前に月が沈むところだったので朝焼けが本格的になる前に月を撮ってみました。

もう少しこう・・雰囲気のある写真にしたかったのですが、後ろを振り向くと朝焼けが綺麗になってきたので、志半ばにて諦めました。

 

 


NikonD750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / 24.0mm / F8.0 / ISO100 / 10

 日の出30分前。

東の空が赤くなってきて、これから分刻みで景色が変わっていく時間帯です。

 


NikonD750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / 24.0mm / F11.0 / ISO100 / 0.3

日の出10分前。

東の空は燃えているような色に。そして屈斜路湖の湖面が空の色を反射してピンク色に。

なかなか幻想的です。

 

ちなみに、これ撮ってるときはめちゃくちゃ寒いです。風も強いし。

あと1ヶ月くらいして雪が積もった状態でまた日の出を撮りたいと思ってますが、果たして耐えられるだろうか・・。

 

 

 


NikonD750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / 50.0mm / F11.0 / ISO100 / 1/8

日の出。

雲があるので、なんとなくはっきりしない日の出です。

 


NikonD750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / 24.0mm / F11.0 / ISO100 / 1/15

日の出まで撮って、ふと辺りを見回すと結構な人数が日の出を見たり撮ったりするのに集まってました。

日の出30分前から三脚を立ててたのが僕を含めて3組。日の出後には20組くらいいたかなぁ。

車があれば行きやすい場だからこれくらいの人数は普通なのかも。

 


NikonD750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / 28.0mm / F11.0 / ISO100 / 1/6

 最後に、少しだけアングルを変えて。

この起伏のある地形が素敵。北海道の自然の雄大さを感じます。

 

 

余談ですが、この美幌峠は映画「君の名は」のロケ地にもなったそうです。

 

・・・あの、あれですよ、今年公開され大ヒットとなったアニメ映画「君の名は。」ではなくて、昭和28年の実写映画「君の名は」のほうですよ。

当然、僕は見たことはありませんが。

 

 

以上、美幌峠の朝焼けでした。

今度は雪景色のときに行きたいです。

 

 

天気の良い昼間に行った美幌峠はこんな感じ↓


 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...