読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

はてなブログ5周年。「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみる。

日記的なこと

f:id:shiny1793:20161030000831j:plain

はてなブログが5周年だそうで、キャンペーンとしてお題が「はてなブロガーに5つの質問」ということで答えてみたいと思います。

 

決してキャンペーンの賞品のノートとボールペンが欲しいわけじゃないんだから・・・!

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 きっかけはミラーレス一眼(NEX-5R)を買って、写真を撮る楽しみを知ったこと。

綺麗に撮れた写真を多くの人に見てほしかったから、ブログをはじめました。

好きで写真を撮る人なら誰しも、撮った写真を誰かに見てもらいたい欲求があると思います。

その欲求のはけ口が、僕の場合はブログでした。

  

元々、はてなブログの前身であるはてなダイヤリーで個人的な日記をつけていたこともあり、新しく今の写真ブログを立ち上げるに際してほぼ迷いなく、はてなブログを選びました。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 「shiny photoblog」という名前ですが、これは単純な話しで写真ブログなので”photoblog”

"shiny"はこのブログを立ち上げる際に新しく作ったアカウント名ですが、これは自分の名前をもじって考えました。

 

たまにブログ名は変えたくなります。

でもここまで続けたらこれで貫き通そうと、その度に思い直して今に至ります。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 このブログのほとんどは旅行先で撮った「旅フォト」と猫を撮った「ねこフォト」で構成されています。

「旅」のオススメと「ねこ」のオススメをひとつずつ。

 

「旅フォト」

ずっと前から行きたくて、行ってみたら最高の絶景が待っていた角島大橋

ブログ記事としてというより旅行先としてオススメします。

 

「ねこフォト」

瀬戸内海に浮かぶ猫島、真鍋島です。

他の有名な猫島ほどではないけど猫たくさんいます。また行きたい。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 はてなブログだから良かったこととしてあげるなら、ブロガー同士の繋がりができやすいことですかね。

「グループ」というのがあって同じカテゴリのブログを探しやすいですし、読者になればお気に入りのブログの更新も逃さず見れる。

またお互いに読者になったりコメントしたり、スターをつけたりブクマしたり交流の方法も色々あって良いと思います。

 

また、ブログは過去の記事が蓄積されていくので、記事を投稿するたびにブログの厚みが増えていく気がして更新が楽しいです。

検索サイトなどから過去記事にもアクセスがあったりして、それがやる気にも繋がります。

 

5.はてなブログに一言

無料ユーザーですがいつもお世話になっております。

頻繁に改善されてどんどんと使いやすくなってきていると感じています。

これからもよろしくお願いします。

 

あ、賞品のノートとボールペンは別にいらないけど、抽選の対象には含めてもらっていいんですよ?

別にノートとボールペンはいらないんだけど、もし当たったら・・・大切に使うし、むしろ大事にしまっとくしTwitterにも写真載せて自慢するし当たったら良いと思う。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...