shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

【旅フォト】日本最大級のコスモス園・太陽の丘えんがる公園の写真たち。

f:id:shiny1793:20160906101727j:plain

北海道遠軽町にある日本最大級のコスモス園、えんがる公園へ行ってきました。

 

えんがる公園内の虹の広場では10ヘクタールの土地にコスモスがびっしりと植えられています。

見頃は8月~9月だそうなので車を走らせ行ってきました。

 

 


NikonD750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / 24.0mm / F8.0 / ISO250 / 1/800

コスモス園の中から入り口方面を撮った写真です。

屋根のある建物が入り口なのでかなりの広さだというのがわかるかと思います。

この写真を撮っている位置の後ろ側にもコスモス畑が広がっていて、一周するだけでも30分はかかりそうな広さ。

とにかく広いのです。

 

 


NikonD750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / 120.0mm / F4.0 / ISO250 / 1/1600

蜂さんも忙しそうに働いておりました。

蜂からしたら一生かかってもとりきれないほどの蜜と花粉の宝庫でしょうね。

 

 


NikonD750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / 120.0mm / F5.6 / ISO1400 / 1/3200

9月下旬まで花がみれるらしく、これから咲くだろうつぼみもまだ沢山あったのですが・・

8月に北海道を襲った台風の影響のダメージが大きく例年より花は少ないとのこと。

たしかに、えんがる公園の公式サイトにある最盛期の写真と比べるとけっこうスカスカな印象。

広角でぎっしりとコスモスの花で埋め尽くすような写真は撮れない感じです。

 

しかもこの日は曇天。青空を背景にした華やかな写真を撮りたかったですが今回は無理。

こういうときは望遠で空を入れない構図で写真を撮るしかありません。

 

さらに追い打ちをかけるように風も強く、花が揺れまくり。

どれくらい風が強いかというと・・

 


NikonD750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / 24.0mm / F8.0 / ISO100 / 0.5

こんな感じに揺れまくっているわけです。

ピントも構図も安定しない、撮影には悪条件が重なった大変な日でした。

 

 

 

NikonD750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / 120.0mm / F7.1 / ISO1000 / 1/1600

 さて、このえんがる公園では一般的なピンクや白のコスモス以外にも色々な品種が植えてありました。

上の写真はキバナコスモスのマンダリン。

 


NikonD750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / 120.0mm / F6.3 / ISO3200 / 1/1600

 これはチョコレートコスモス

 


NikonD750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / 120.0mm / F6.3 / ISO1600 / 1/1600

 これはハッピーリング。名前も姿も可愛らしいです。

 


NikonD750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / 120.0mm / F4.0 / ISO360 / 1/1600

これはダブルクリックという品種。花びらが筒状になっています。

 

 

 


NikonD750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / 120.0mm / F7.1 / ISO2500 / 1/2000

風が強くて撮影が大変でしたが、色々な品種もあり楽しめました。

ちなみに、天気が良くないせいもあったかもですが訪れる人も少なく穴場的スポットかと。

 

入場料は300円なのですがコスモスの開花状況で変動するらしくこの日はなんと無料でした。

素晴らしい。

 

 北海道の広い大地のコスモス園、オススメです。 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...