shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

【旅フォト】初夏の淡路・花さじきに行ってきました。


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 70.0mm / F4.0 / ISO160 / 1/1000sec

 

7月上旬、初夏。

淡路島にある花さじきに行ってきました。

花さじきは広大な敷地に四季おりおりの花畑が楽しめ、丘陵地にあるので海と空も楽しめる観光地です。

 

以前から行きたかったので、ドライブがてら行ってきました。

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 16.0mm / F8.0 / ISO125 / 1/400sec

展望台からの景色は大地と空と海が楽しめる広大なパノラマでした。

この写真を見て、言うほど花が少ないと思われるかもしれませんが、今回行った時期が悪かったのです。

花さじきの見どころは、春の菜の花、ポピー、秋のコスモス

ちょうどこの時期は谷間で、ヒマワリもまだでしたし一面の花畑というわけではありませんでしたね。 

 

その分、おそらくピーク時より少ないであろう人の数で、ノンビリと楽しめました。

そして、この広々とした景色を見るだけでも、心がスッとします。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 16.0mm / F8.0 / ISO125 / 1/500sec

 この日一番咲いていたのは、クレオメ

変わった花のつきかたをしています。

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 38.0mm / F4.0 / ISO100 / 1/800sec

 空へ向かって咲く準備。

蕾の形も面白いです。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 16.0mm / F4.0 / ISO500 / 1/2500sec

 三尺バーベナ

紫色の花が目立っていました。

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 70.0mm / F4.0 / ISO500 / 1/2500sec

 この小さな花だといっぱい蜜を吸うのは大変そう。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 70.0mm / F4.0 / ISO100 / 1/640sec

 これ、ソバの花です。

ソバの花って綺麗なんですねぇ。この日いちばんの爽やかさ。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 70.0mm / F4.0 / ISO320 / 1/1000sec

曇り空でしたが、何時間もいると暑さで知らぬ間に体力が減っていきます。

花が少ない分、歩きまわる量も減って助かったかも。

 

花さじきは明石海峡大橋から近いので大阪からでも行きやすい距離。

しかも無料で素晴らしい景色が楽しめるのでオススメです。

 

次はコスモスの時期に行きたいと強く思いました。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...