shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

春が待ち遠しい大阪城公園を散歩。


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F8.0 / ISO100 / 1/500sec

ある晴れた日、ふらっと大阪城公園へ行ってきいました。

写真のように青空の綺麗な暖かい日で、散歩にはピッタリでした。

 

 

この日は広い大阪城公園をぶらぶらと散歩しながら写真撮影。


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F4.0 / ISO100 / 1/320sec

 

 


SonyILCE-6000 + sigma 60mm F2.8 DN / 60.0mm / F2.8 / ISO100 / 1/2000sec

 

 


SonyILCE-6000 + sigma 60mm F2.8 DN / 60.0mm / F2.8 / ISO100 / 1/800sec

 

 

 

 


SonyILCE-6000 + SEL35F18 / 35.0mm / F4.0 / ISO100 / 1/2000sec

大阪城公園の一角にこんな薄ピンクの花を咲かせた木々がありました。

 

あー、桜がもう咲いてるんだ

 

と思って写真をパシャリ。

 

思わずTwitterにもつぶやいたら、「桜の開花には早いし本当に桜ですか?」とツッコミが。

 確かに、大阪の桜の開花予想日は3月26日。

それに大阪城公園にはたくさんの桜の木があるのに花を咲かせているのはこの一角だけ。

 

で、もう一度花を咲かせていた木の所に戻ってよく見ると木の品種が書いてありました。

 

「ベニバスモモ

 

それがこの木の品種でした。

まさかスモモだとは。見た目、桜によく似てますよね。

時期も時期だけに早咲きの桜かと思っちゃいました。

 

実際、この木の前でスマホで記念写真を撮っている人がたくさんいましたが

スモモだとわかって撮っている人が果たしてどれだけいるのか・・・。

 

 


SonyILCE-6000 + sigma 60mm F2.8 DN / 60.0mm / F8.0 / ISO100 / 1/200sec

花にぐっと寄って見てみるとソメイヨシノとは違うように見えますが、

薄いピンクの綺麗な花と暖かい陽射しに一足早く春を感じられて良かったです。

 

ただ、桜だと期待して違ったガッカリ感があるので残念ながらそれほどテンション上がりませんねぇ。

 

 

3月末には桜も見頃でしょうね。

それが楽しみです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...