shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

日本一高いビルから大阪の街並みを見下ろす!あべのハルカスの展望台に行きました。


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 16.0mm / F8.0 / ISO100 / 1/125sec

 

あべのハルカスの展望台、ハルカス300に行ってきました。

 

ハルカスといえば今年3月にオープンした300mの高さを誇る日本一高いビル。

ビル以外の建造物を含めても日本で3番目に高く、展望台の高さでは日本で2番目。

(建造物の高さ1位と展望台の高さ1位はもちろん東京スカイツリー

 

ハルカスの展望台は58階~60階の3階構造。

中央は吹き抜けになっており、開放感はスカイツリー以上です。

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 16.0mm / F8.0 / ISO100 / 1/500sec

 

60階は天上回廊としてガラス越しに景色を360度歩いて楽しめます。

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 16.0mm / F8.0 / ISO100 / 1/200sec

 

58階は天空庭園としてウッドデッキの広いスペースがあります。

同階で販売している飲食物をウッドデッキまで持って行き食べることができます。

いまはクリスマスイベントのため、ハルカスのキャラクター「あべのべあ」が鎮座していました。

夜になるとイルミネーションが点灯するらしい。

 

ちなみに、59階はグッズ売り場&下りのエスカレーターのりばとなっております。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 16.0mm / F8.0 / ISO100 / 1/400sec

 

そしてこれが日本一高いビルからの眺めでございます。

こちらは北側、中之島や梅田のビル群や大阪城が見えます。

京都タワーも見えるらしいですが、この日はガスっててわかりませんでした。

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 16.0mm / F8.0 / ISO100 / 1/250sec

 

こちら西側。

手前を横切るのは阪神高速。奥には大阪港や大阪府咲洲庁舎が見えます。

こちらは明石海峡大橋まで見えるそうですが、霞んで見えませんでした。

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 16.0mm / F8.0 / ISO100 / 1/500sec

 

南側はあまり高い建物はなく、長居陸上競技場が目立つくらいでしょうか。

霞の向こうは和歌山になります。

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 16.0mm / F8.0 / ISO100 / 1/160sec

 

東側はJRの路線が目立ちます。

環状線大和路線阪和線天王寺駅へ向かって合流しています。

その少し右には近鉄の路線が走っています。

 

 

ここからはズームしてランドマークにクローズアップ。


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 70.0mm / F8.0 / ISO100 / 1/320sec

 

通天閣

古くからの大阪のシンボルのひとつである通天閣もだいぶ小さく見えてしまいます。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 70.0mm / F8.0 / ISO100 / 1/400sec

 

大阪府咲洲庁舎。

知名度は低いけど意外にも日本で3番目、西日本で2番めに高い展望台のあるビルです。

ハルカスの展望台は1,500円、大阪府咲洲庁舎は500円なのでかなりリーズナブルでもあります。

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 70.0mm / F8.0 / ISO100 / 1/400sec

 

なんばパークス

こうしてビルに埋もれるとあまり目立たない感じ。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 16.0mm / F8.0 / ISO100 / 1/400sec

 

58階の天上庭園からはこうやって階段に腰掛けて眺められるのはいいですね。

夜になったらきっとカップルであふれるんでしょうねー。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 25.0mm / F11.0 / ISO100 / 1/100sec

 

58階にあるトイレ。

中を撮るのはアレなので入り口だけ・・。眺めの良すぎるトイレでした。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 70.0mm / F11.0 / ISO2500 / 1/125sec

 

なかなか楽しめましたハルカス300。300mからの景色は絶景でした!

今度は夜景を撮りに来たいですね。ハルカス300は三脚も使用可ですし。

 ちなみに、1日になんどでも入場できる1dayチケットもありますので欲張りな人は昼も夜も1日に楽しめますよ。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...