shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

【旅フォト】福井の名水、瓜割の滝に行ってきました。


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 16.0mm / F7.1 / ISO160 / 2sec /NDフィルター使用

 

福井の旅、ねこ寺の次は若狭町にある瓜割の滝へ行きました。

 「瓜割」の由来は、その水が冷たいため自然と瓜が割れてしまったという話しから付けられたそうです。

ちなみに名水百選にも選ばれており、ペットボトルやタンクに水をくんで飲料水として持ち帰ることもできます。(有料)

 

そんな瓜割の滝、景色としてもなかなか美しかったです。

滝といっても落差はあまり無いですが、ダイナミックな岩の配置になっており色々な撮り方ができそうでした。

今回は三脚とNDフィルターを使用して長時間露出してみました。

 

三脚を立てる足場を確保するのが難しかったです。

水位は低いので川に入れば場所の自由度は増えますが・・そんな勇気はなかった。

同行のO氏は迷わず入ってましたが(ビーサンだったし・・)。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 23.0mm / F7.1 / ISO250 / 1/5sec

 

苔に覆われた岩や木々がキレイでした。

鳥居があるのは、ここが天徳寺の境内になっているからでしょうかね。

行った当時はここが寺の境内だとは全く気づかず、公園だと思ってました。

 

 


SonyILCE-6000 + SEL1670Z / 22.0mm / F7.1 / ISO800 / 1/30sec

 

この日は雨でしたが、滝に到着したとたんに雨が止んでラッキーでした。

雨上がりのしっとりした感じが出て良かったです。

写真にある背の低い木はモミジなので、秋に来ても良さそうです。

 

 

さらに、この瓜割の滝のすぐそばにアジサイ園があります。

雨上がりという絶好のシチュエーションで撮るアジサイ、次回へ続きます。

 

■福井旅行シリーズ

(1)ねこだらけのねこ寺、御誕生寺

(2)名水、瓜割の滝 ←イマココ

(3)雨上がりのアジサイ園

(4)福井のローカルグルメ

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...