読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

ふたつの紫陽花。

カメラ-α6000


SonyILCE-6000 + sigma 60mm F2.8 DN / 60.0mm / F2.8 / ISO200 / 1/250sec

 

6月の花といえば紫陽花。

紫陽花は公園やら歩道やらどこにでも咲いているイメージがあります。

ありふれている故に本腰を入れて撮る気にあまりならないのですが、ご近所に紫陽花が咲いていた所をカメラを持って通りかかったので、気まぐれに数枚撮ってみました。

気まぐれに撮った割には対照的な2枚の写真が撮れて面白かったのでアップします。

 

まずは冒頭の写真。

明るくふんわりとした感じに撮りました。ジメジメした6月のイメージとは反対の爽やかな印象になったと思います。

 

  

 


SonyILCE-6000 + sigma 60mm F2.8 DN / 60.0mm / F2.8 / ISO125 / 1/250sec

 

次は背景を暗くしてコントラストを高くクッキリさせて撮りました。

赤色の印象の強さも相まって紫陽花らしからぬ力強いイメージになったと思います。

 

 

同じ花でも撮り方次第でガラッと印象が変わるのは写真の面白いところですね。

撮り方のバリエーションはたくさん持っていて損は無いと思うので、身近なものでも色んな撮り方を試してみて自分の引き出しに入れておくべきだと思います。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...