shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

【ねこフォト】猫島に行ってきました。(岡山・真鍋島)


SonyNEX-5R + SEL1670Z / 65.0mm / F4.0 / ISO100 / 1/1250sec

 

猫好きが高じてついに行ってきました猫島!

 

猫島とは猫がたくさん住んでいる離島のことをいいます。

最近よくネットでも話題になる猫島としては愛媛県の青島が有名ですね。

日本には他にもいくつかの猫島と呼ばれる島があるのですが、今回は岡山県にある真鍋島に行ってまいりました。

 

真鍋島は青島ほど猫はたくさんいないのですが、船の便数が比較的多いことと、飲食店や民宿があるので時間の融通がききやすく長時間滞在できるのが魅力です。

 

 

 

 


SonySOL23  / 4.9mm / F2.0 / ISO64 / 1/2000sec

 

真鍋島へは笠岡港から船で向かいます。船は1日6便くらい出ています。

笠岡港はJR笠岡駅から徒歩5分、高速道路のインターからも10分程度(無料駐車場も有り)とアクセスしやすいです。

 

 


SonyNEX-5R + SEL1670Z / 16.0mm / F8.0 / ISO100 / 1/500sec

 

船に乗って50分ほどで真鍋島に到着しました。

この日は天気も良くて海も穏やか。

真鍋島はのどかな雰囲気に包まれていました。

 

 


SonyNEX-5R + SEL1670Z / 25.0mm / F8.0 / ISO100 / 1/320sec

 

船を降りてわずか1分。早速ねこに会いました。

人懐っこい猫ではなかったけど、第一島猫ということで記念にパシャリ。

 

 


SonyNEX-5R + SEL1670Z / 70.0mm / F5.6 / ISO100 / 1/500sec

 

そのあとも歩いて行くと次々とねこに会うことができました。

さすが猫島。ここが楽園(パラダイス)か。

 


SonyNEX-5R + SEL1670Z / 70.0mm / F5.6 / ISO200 / 1/125sec 

 


SonyNEX-5R + SEL1670Z / 43.0mm / F4.0 / ISO100 / 1/160sec

 


SonyNEX-5R + SEL1670Z / 23.0mm / F6.3 / ISO100 / 1/200sec

 

 

港周辺を歩いたあとは、集落の方も歩いてみました。

狭いエリアに家々がぎっしり立ち並んでいる集落は、いかにも猫が好きそうな細道がたくさんあります。

 


SonyNEX-5R + SEL1670Z / 33.0mm / F8.0 / ISO400 / 1/60sec

 

だがしかし、集落の中にはほとんど猫はおらず。

猫たちはだいたい港のすぐそばに集中しているようでした。

上の写真のような細い路地なんか、猫がいそうなものですが。

でも今回、滞在時間が短かったため島のほとんどは未探索です。

もっと探せばもっと色んな猫に出会えたかもしれません。

 

 


SonyNEX-5R + SEL1670Z / 16.0mm / F8.0 / ISO100 / 1/125sec

 

真鍋島に行った人のブログを見ると必ず出てくる「漁火」さん。

料理がとても美味しいらしいです。

予約制らしいので真鍋島に行かれる方で美味しいご飯が食べたい方はご注意を。

 

 


SonyNEX-5R + SEL1670Z / 33.0mm / F7.1 / ISO100 / 1/500sec

 

それにしても港の景色も素晴らしい。

春の陽気の下、本当にのどかで癒される風景でした。

 

 


SonyNEX-5R + SEL16F28+魚眼コンバーター / F8.0 / ISO100 / 1/400sec

 

そんな真鍋島の港の風景と猫を、魚眼レンズで1枚におさめてみました。

空と海の青さがよく出ていてお気に入りの1枚です。

 

 

 


SonyNEX-5R + SEL1670Z / 70.0mm / F7.1 / ISO100 / 1/500sec (トリミング)

 

これも猫島ならではの1枚。

漁師さんが船の上で魚をさばいて猫にあげていました。

この方もなかなかの猫好きですな・・!

 

 


SonyNEX-5R + SEL1670Z / 62.0mm / F8.0 / ISO100 / 1/160sec

 

なんだかラブラブな猫。

 

 

そんな感じでバシャバシャと撮りまくっていたらあっという間に帰る時間に。

1日6便も船があるにもかかわらず実は2時間くらいしか滞在していないのですが。

次はもっと時間をかけて真鍋島の猫を撮りたいですね。

島の夕景や星空も撮ってみたいので宿泊してもいいかも。

 

真鍋島は、もう一度来たくなる素敵な場所でした。

 

 

 


SonyNEX-5R + SEL1670Z / 70.0mm / F4.0 / ISO100 / 1/1250sec

 

帰るときに、1匹の猫さんが見送ってくれました。

また来るよー

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...