shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

大阪城からの美しい朝焼けとトリック写真。

f:id:shiny1793:20140108185216j:plain

 ここまでの美しい朝焼けを自分の目で見たのは初めてかもしれない。

 

 

昨日の記事で大阪城公園へ猫を撮りに行ったと書きましたが、

もうひとつ目的がありまして、それは星の撮影です。

そのために早起きをして始発電車に乗って大阪城公園へ来たのでした。

 

ですが、大阪城公園で撮った星の写真は後日アップします。

 

今回は、星を撮ったあとの時間の写真です。

 

 

f:id:shiny1793:20140108185215j:plain

時刻は7時前。

大阪城の天守閣前の広場から東の方角を見ると、ものすごく綺麗な朝焼けになっていました。

東の方角一帯がオレンジに染まり、上空は深いブルー。

 

 

f:id:shiny1793:20140108192246j:plain

大阪城から東方向は梅田とは反対方向なのであまり高いビルも無いし、生駒山が控えているので朝焼けのロケーションとしては最高ですね。

この日この景色を見るまでは知りませんでした。

星を撮るついでに見てみたらこんな美しい景色に出会えました。

 

  

f:id:shiny1793:20140108185214j:plain

体操をするおじさんも何かカッコイイ笑。

 

そうそう、大阪城公園では毎日6時からラジオ体操があるので真冬だろうが早朝から結構人が居ます。

ほとんどおじいさんおばあさんですが、皆さん元気です。元気すぎます。

 

 

 

f:id:shiny1793:20140108185217j:plain

そして日が昇りました。

日が昇ると暖かい気持ちになりますねぇ・・・

 

 

しかし。

日が昇ると一層コントラストが強くなって、

逆に言えば撮れる画に代わり映えがしないのでちょっと太陽で遊んでみました。

 

よく太陽を指でつまんだりする写真ありますよね?

あういうのを以前からやってみたかったんです。

そんなわけでトリック写真に挑戦です。

 

 

 

f:id:shiny1793:20140108192247j:plain

『手のひらに太陽乗せて。』

 

自分がモデルになってみました。

NEX5Rだとスマホがカメラのリモコンになるし構図も確認できるので一人で撮るのも楽でした。

Lightroomでがっつりいじってますが、自分でも満足いく写真になりました。

 

Twitterでもウケが良かったです笑。

 

 

他にもこんなのや、

f:id:shiny1793:20140108185220j:plain

 

こんなのも。

f:id:shiny1793:20140108185221j:plain

 

たまにはこんな風に遊んでみるのも楽しいですね。

 

 

CAMERA:NEX-5R

LENS:SEL1670Z

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...