shiny photoblog

主に風景。たまに旅行。そして、ねこ。

Shiny PhotoBlog

主に風景。たまに旅行。そしてねこ。

過去記事Pick Up

【旅フォト】紅葉よりも猫を撮るのが楽しい哲学の道

f:id:shiny1793:20131128071954j:plain

 

紅葉最盛期の京都へ行ってきました。

 

南禅寺永観堂→金戒光明寺→哲学の道 の順で見て周りました。

 

最後に見た清水寺のライトアップと南禅寺永観堂、金戒光明寺までの写真はすでにブログにアップしています。

【旅フォト】秋の京都・清水寺ライトアップで味わった京都の本気。 - shiny photoblog

【旅フォト】広い境内に見どころたくさんの京都・南禅寺の紅葉 - shiny photoblog

【旅フォト】もみじモミジもみじ!モミジが見たけりゃ永観堂に行け!秋の京都・永観堂の紅葉 - shiny photoblog

【旅フォト】市内を見渡せる展望と庭園が楽しめる黒谷さん。京都・金戒光明寺の紅葉 - shiny photoblog

 

 

写真の量が多いのでスポットごとに記事をわけてアップしています。

 

最後、哲学の道の写真です。

 

f:id:shiny1793:20131128071955j:plain

 

哲学の道は、永観堂付近から銀閣寺までつづく水路沿いの道です。

 

この1.8kmほどの道には桜が植えられており、桜の名所としても有名です。

 

f:id:shiny1793:20131128071951j:plain

 

南禅寺から永観堂へ行き、哲学の道を通って銀閣寺まで行くルートは鉄板の観光ルートなので、この日もたくさんの人で溢れかえっていました。

 

 

 

さて、タイトルにもある通り、ここには猫がいるんです。

 

春に来た時に初めて知って、今回もまた猫を見に来ました。

というかもう、哲学の道へは猫を撮るのが主目的で来たようなもので・・

 

f:id:shiny1793:20131128071952j:plain

 

野良猫らしいですが餌を与える人はちゃんといるようで、ずっと住み着いてるみたいですね。

 

この日も餌をあげてる人がいました。

 

f:id:shiny1793:20131128071953j:plain

 

ここまで南禅寺から紅葉スポットを3つも回ってきて、正直紅葉は食傷気味だったのでここからは猫しか撮ってません。

 

 

 

 

f:id:shiny1793:20131202201233j:plain

 

近づいても逃げないけど、なかなかカメラ目線もくれない・・。

 

観光客に写真撮られるのが日常茶飯事で珍しくないんでしょうね。

 

 

 

f:id:shiny1793:20131202201234j:plain

 

子猫はまた格別のかわいさだなぁ。

 

 

そんなわけで、京都の紅葉めぐりの旅は猫の写真でおしまいです。

(実際の時系列でいえば、このあと清水寺へ行きました。)

 

京都には紅葉の名所はまだまだたくさんあるので、来年はまた別の所へ行きたいです。

 

 

CAMERA:NEX-5R

LENS:SELP1650, SEL35F18

 

 

■京都紅葉シリーズ(2013年)

【旅フォト】秋の京都・清水寺ライトアップで味わった京都の本気。

【旅フォト】広い境内に見どころたくさんの京都・南禅寺の紅葉

【旅フォト】もみじモミジもみじ!モミジが見たけりゃ永観堂に行け!秋の京都・永観堂の紅葉

【旅フォト】市内を見渡せる展望と庭園が楽しめる黒谷さん。京都・金戒光明寺の紅葉

【旅フォト】紅葉よりも猫を撮るのが楽しい哲学の道

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...